Hello 2019

前回の投稿からだいぶ間が経ちましたが、改めて2019年、よろしくお願いします。

今回は、つい先週までいた福島県会津若松市とそれに至るRoad tripをお伝えします。

とあるプロジェクトのロケハンが目的の会津若松行きだったんですが、予算削減も兼ねた

新しい働き方実践として、キャンピングカーでの移動を実行。

そこで得たもの、出会った人達、コトたちモノたちについてレポートしようと思います。

まずは前編会津若松編〜From Tokyo to Aizu Wakamatsu

今回のロケハンでお世話になったのが、20数年前にRockin'JerryBeanと一緒にシェアしていたマンションの下の階に部屋を借りていて親交のあった関千尋ちゃんに久々の再会と共に現地のコーデネーターをお願いしたのがきっかけで、おかげでDeep Aizuを堪能できました。

千尋ちゃんが結婚したお相手というのが、会津塗りを代々稼業にしている家柄の三代目でしかもNASDAで宇宙事業に関わっていたという異色の経歴。このカップルが手がけているのが、地元伝統工芸とアウトドアを掛け合わせたプロダクトを多数発表している「NODATE」というブランド。これがまた素晴らしすぎるプロダクトの数々で、ここでは紹介しきれないので是非HPをチェックしてみてください。

http://nodate.jp/

NODATEのお店にて、今回のキャンピングカーライフにばっちしなNODATE mugをゲット。漆って抗菌作用はじめ、それはそれは色んな効用を備えた優れた技術なんですね。シンプルなデザインに潜む日本固有ハイスペック伝統技術と現代的センスのミックスから生まれるフレッシュなプロダクトデザインは、会津若松のような地方ならではの強みですね。しかもイケてるっていうね。


上の写真2枚は「建築家が選ぶ日本建築人気番付」で東の横綱となった「さざえ堂」。


上の2枚は、猪苗代湖でのロケハンの様子と「しぶき氷」。湖の波が周りの植物を全て氷のオブジェへと変化させています。

そして旅はこの後さらに北上。岩手県安比高原目指します。その様子は後半にて。







Akio Iida(飯田アキオ)

(C) KAMIMIC Inc.
  • Instagram - Black Circle