Hello my name is A.I.

最終更新: 5月15日

みなさん、初めまして。

KiNARIとの縁で、この度ブログを始めることになりました。

僕はストリート文化が大好きで、このブログではそんな日々のストリート・フィールドワークから、面白くてヤバいと思ったコトやモノを紹介していきたいと思います。


記念すべき第一回目で紹介するのは、青山の秘境(と勝手に命名)と呼ばれる、原宿ロイヤルビルというビンテージマンションの奥深い一室にオープンしたFL田SH(フレッシュ)という、ギャラリーとリソグラフ印刷スタジオを併設したショップと、そこで行われているbien&ishigeによるパフォーマンスアートのエキジビションです。

最近すごく注目しているアーティストのbienがIshige君というアーティスト仲間と行ったのが、ハンドスキャナーというビンテージテクノロジ ーを利用したパフォーマンスアート。ストリートのsurfaceをハンドスキャナーで取り込み、それを様々なメディアの形態で発表しているのですが、まるでリーガルとイリーガルの境界線上を行くかのようなパフォーマンスの中身はすごく興味深く、これってclean vandalism? っていうような新世代感満載。もしこれを現役のグラフィティライターがやっていたら意味は全く違っていたし、bienやIshigeのようなグラフィティとは全く違う文脈の中で生息しているアーティストがライター的アクションしているところが爽快かつ面白いんですよね。


っていうのと、いつも見慣れているはずの外苑西通り沿いのマンションの内部が想像していた世界とは全く違うことに二重の驚きでした。しかもそれが行われているのが、最近できたばかりのこれまたユニークなショップ&ギャラリーのFL田SH。

それがどんなところか口で説明するは限界があるので、実際の場所に行ってdope&illな世界を体感してみてください。青山の秘境に突如現れたストリート最新形態を学ぶこと間違いなしです。






FL田SH 150-0001 東京都渋谷区神宮前 3-38-11 原宿ロイヤルビル 302


SCAN THE WORLD [STAGE:COLLECTIVE BEHAVIOR]

by bien&ishige 10/12(fri)-28(sun)






Akio Iida(飯田アキオ)

(C) KAMIMIC Inc.
  • Instagram - Black Circle