top of page

"Rhizomatiks Beyond Perception" KOTARO NUKAGA


 


" ライゾマティクスがギャラリーにて初の大規模展示 "


Rhizomatiks(以下ライゾマティクス)による展覧会「Rhizomatiks Beyond Perception」がKOTARO NUKAGA(天王洲)にて9月28日(土)まで開催中です。本展では「AIと生成芸術」をテーマとし、「創造的思考プロセス」自体を作品化しています。ライゾマティクスは真鍋大度・石橋素が主宰するクリエイティブコレクティブで、技術と表現の新しい可能性を探求し、研究開発要素の強い実験的なプロジェクトを中心に活動を展開しています。



以下、アーティストより:

ライゾマティクスは、自身の作品を学習したAIモデルをアート作品として展示します。この取り組みは、「創造的思考プロセス」自体を作品として提供することを意味し、AIの役割とアーティスト、作品、鑑賞者との関係性を探るものです。通常、アートは創作者の手によって生み出されますが、AIモデルを使用することで、その創作プロセス自体が変化します。今回作品として販売されるAIモデルは、ライゾマティクスの作品のみを学習し、その過程で習得した芸術的手法や感性を反映した画像を生成します。これは、アート作品の在り方に影響を及ぼす可能性があり、アートとAIの融合が表現や作品のあり方にどのような新しい可能性をもたらすかという問題を提起します。


誰もがAIを使って画像を生成できる現代において、改めて「生成される画像の価値とは何なのか?」ということを、本展示を通して問いかけます。展示作品を作成するために、新たに開発したAIの元となる学習モデルはライゾマティクスが独自に作成した画像のみを学習。そしてライゾマティクス初の試みとなる販売作品は、“AIモデルデータ”になります。ゆえに、作品の購入者はこのAIモデルを使って入力を変えることにより、無限に画像を生成する体験が可能となります。ライゾマティクスは独自のAIモデルを作り、そのモデル自体を購入可能な作品とすることで、AIとアートに関する新しい視点や考察が生まれることを期待しています。是非ご高覧ください。



 

【開催概要】

Rhizomatiks Beyond Perception」

アーティスト: ライゾマティクス

会期: 2024年6月29日(土) - 9月28日(土) 

開廊時間: 11:00 - 18:00 (火-土) ※日月祝休廊

会場 ※移転しておりますのでご注意ください

KOTARO NUKAGA(天王洲)

〒140-0002 東京都品川区東品川1-32-8 TERRADA Art Complex II 1F

東京臨海高速鉄道りんかい線「天王洲アイル駅」B出口より徒歩約8分​

東京モノレール羽田空港線「天王洲アイル駅」南口より徒歩約10分

京急本線「新馬場駅」北口より徒歩8分​


 

Comments


bottom of page